オフィス地獄

次男のカイは次年度6年生になるので、部活動の役員を担うことになってしまいました。
先日、前役員の人からどっかり資料を渡されて、おたおた。
連絡用のおたよりやら名簿やらは全部わたしが作らないといけないので、こういうときはWinを買っておいてほんとうに良かった、と思います。
と、いうのも、文書のほとんど…いや、100%がWinのOfficeで作られているからです。
WordやExcelの文書は、MacもWinも互換があるので開くのは開きますが、レイアウトが崩れます。
あと、わたしのMacのOfficeはせいぜい請求書を作るくらいしか立ち上げないので、バージョンがとても低い。動作もあんまりかんばしくないのです。
次の役員さんに引き渡すときには、やはりWinデータである必要があるので、Winでの作業環境は必須だったわけですね。

が、ここで問題勃発。
プリンタがLAN組んでない。
つまり、Mac側からしか出力できない…。
プリンタはもう一台あるのですが、これが壊れているときたもんだ。
えーと、どないなってんのかな、と配線を眺めて、もう呆然としちゃうわけです。
Mac2台、Win2台、プリンタ2台、スキャナー、モニタ2台、タブレット、それにLANケーブルとネットケーブルと…もう、訳わからんわ!!

最終的に、プリンタをMacとWinで共有するためには、ハブをひとつ買ってこないといけないことが分かったのですが、そのハブを買いにいく時間がとれない。書類は今日提出、どっかーん…!
と、いうので、結局Macに送って、セル幅とか修正してごんごんプリント。
なにやってんだ、わたし…。

気分的にプリンタはあまりLAN組みたくないので、たぶんどこかでWin用に安いプリンタを買わないといけないだろうなと思います。

それはそうと、前の役員さんから雛形として全部の書類のデータをもらったのですが、A4一枚の文書が2.5MBもある。
わたしが手直しした文書をほかの役員さんにもメールで送るつもりだったのに、なんか、いきなり2.5MBってどうよ?と躊躇するのです。
グラフィック関係の仕事をしていると、数十MBのデータのやりとりなんてざらですが、一般の家庭にあるPCでMB単位のメールは相当きついんじゃないかと思うのです。圧縮したところで、受け側に解凍ソフト自体が入ってるかなという危惧もあるわけで…。

なんでこんなに重いのか?と調べてみたら、隅っこに貼りこんであるチームマークの画像が怪しい。
試しにはがしてPhotoshopで開いてみたら、出力サイズ一辺が1mもありましたよ。これはびっくり。そりゃ重いわな。リサイズして貼り直し。
と、いうので、2.5MBが120kbに。
うげげ…もしかして、この何十枚もある書類、全部こういう状態なのか???

気が遠くなったけど、今はもう全部の書類なぞ見ていられないわけで、作るたんびに剥がしてはリサイズ、という作業をしていくしかないんでしょう。
まあ、ひとつリサイズしてあるから、同じ画像だったらそれを貼りなおせばいいんだけどね。

で、また問題勃発。
わたしはOffice関連のソフトはせいぜい請求書を作ったり、クライアントさんから渡された文書を確認のために開く程度で、このソフトを使って一から自分で文書を作ったり、ましてやレイアウト変更なんてやった経験が少ないのです。
込み入ったレイアウトされていると、さっぱり分からん。
分からないのでシンに、
「ねえねえ、ここのこれって、どうやってやるのー!」
と叫ぶわけです。
そしたらシンが「なんだよ、そんなことも分からないわけ?」というオーラ満杯でやってきて、「ええとね、これって…ええと……」。

分からんのかい!
結局自分でヘルプ見ながらやったほうが早かった…。

「えらそうに言って、結局分からないんじゃん…ちっ…」
と苛めました。
だめですよ、夫にこういうことを言っては。
夫婦にこにこ円満家族。
オフィスで苦しんでも家庭はいつも平和に行きましょう。
Diary | - | -